パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

母の死 グリーフケアのために書き綴る その16  子どものおかげ

やる気ゼロ

今年はなんだ仕事に限らず全般的にやる気がしない。

身体もだが、どうも気持ちが上がってこない日が多い

母が亡くなったせいにはしたくないのだが

それが原因の一つだとは思う。

 

私は、割と転職が多くて、母によく心配をかけていた。

そういうこともあって、仕事なんかは特に母に褒められたいというか

認めてほしい、安心してほしいという気持ちがあった。

 

でも、母がいなくなった今。その気持も無くなった。

そのあたりが、どうでもよくなってしまった感がある。

 

気持ちが上がらないのは、そういうこともあると思う。

やはり、大切な人を亡くすということは、これだけつらいことなのかと改めて感じている。

 

子どもに助けられる

f:id:hirohiromikun:20201127232208j:plain

娘が、

私が風邪気味の時、咳き込んでいると、近づいてきて「大丈夫?」と声をかけて「早く治るといいね」と心配そうな顔をして言ってくれる

「最近私の面白い話を聞いても笑ってくれない、たぶん、体調が悪いからだね」とびっくりするようなことを言ってくるし。

仕事の帰りが遅いとき、「いつもありがとう、また、一緒に遊ぼうね」と玄関に手紙を置いてくれる。

 

 

昨日家族で寝ていたら。息子が急にむくっと起き上がって、「パパはーー」と私を探していた。

あー寝ぼけているのかと思ってみていると

私を見つけ隣に来て横になって寝た。

そして、一緒に手をつないだ、息子は笑っていた。

 

この子たちが心の支え。この何気ない日常がずっと続けばいいと思う。

このようなことの一つひとつが心にしみる

母を亡くした心の隙間を埋めてくれる。生きる力が湧いてくる。

 

「おはよう!」いつもの朝が始まった。

さぁ 仕事に行くぞ!!