パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

子育て本 分かっていても なぜかしてしまうこと

分かっている イライラが止まらない理由

子どもが言う事を聞かない

だたそれだけで、イライラするときがある

 

そういう時は、ほとんどと言っていいほど、自分が仕事か生活でイライラしているとき

自分でもよく分かっているのだが、

夫婦の仲が良くないのは、子どもに影響するって本当のことだと思う。

自分のことを振り返っても、周りを見てもそう思う。

 

子どもが悪いんじゃない。

自分の気持ちが原因、分かっているのだが・・・。

f:id:hirohiromikun:20201216210130j:plain



子どもを注意する。叱る。

やってほしくないことをやめてと注意してもやめない。

言っても言わなくても、結果は同じ

だから、言わなくても良いのか そう思うのだが

言わなければ、もっと悪い結果になる。それは経験済み

せめて、注意の言葉をよく考えるしかないのだろうが、

結局、同じように注意し、叱ってしまう。

 

子どもの反撃!! 当然の結果

子どもが、無視をする。

「宿題をやって」「文字はもっと丁寧に」「ゲームは1時間」

毎日言われているから、もう慣れっこで

無視をする。

そこでまた、イライラしてしまう。ついつい大きな声で叱ってしまう。

 

でも、寝顔はとても可愛い。

ギューッと抱きしめてしまう。(最近は寝ながらでも、嫌な顔をされるのだが)

 

実践は難しい

毎日、これの繰り返し。一向に治らない。

本を読んで知識を入れて、その通りにやってみても

結果は元通り。

 

「学びと 実践と 反省」 この繰り返し

 

こんなものなのかなぁ~ 子育てって

本当に難しいものです。