パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

「サンタってパパでしょ」と息子が言っている・・・。

クリスマスがやってくる

12月も半ば、最近ほぼ毎日クリスマスのプレゼントの話になる。

 

息子が最近頻繁に「パパがサンタさんでしょ」と聞いてくるようになった

たぶん、学校でそんな話をしているんだろうと思う

 

だから、パパがサンタさんか?を確かめるため

「本当に欲しいものはパパには内緒にして、サンタさんだけに教える」と言って

欲しいものをコピー用紙に書いていた。そしてそれを机にしまっていた。

サンタさんにはそれで欲しいものが伝わるそうだ。

「これで欲しいものが来たら、パパはサンタさんじゃないってことだね」といつになく真剣な顔で言っていた。

 

f:id:hirohiromikun:20201217231619j:plain

うーん、それは困る。何が欲しいかわからないのではどうしようもない

そこで、ママになら話すかもしれないと思って聞いてみてもらったが

「ママにも内緒!」と言われたそうだ

これで八方塞がり。どうしたものだろうか思っていたのだが

 

内緒にできずに 教えてもらうが・・・。

2日くらいたったころ、我慢できなくなったのだろう

「クリスマス、何が欲しいか教えてやろうか」と言ってきた

そっと、近くによって

「僕ね、パソコンが欲しい。そして、マインクラフトのソフト。それに鬼滅の刃のMODを入れたいんだ」

と耳打ちした。

 

うわー 難しいなぁ~

さすがにパソコンは買えない。

マインクラフトのソフトはどうやって買うのか

マインクラフトに鬼滅の刃のMODを入れるっていっても、そのやり方が全然わからない。全然である・・・。

 

参った。これでは聞かないで、欲しいプレゼントがこなかったのをサンタさんのせいにすればよかった。

(サンタさんごめんなさい<(_ _)>)

 

いや、ひょっとしてこれは、サンタさんはパパだと確信して、私だけに伝えると言って

当回しに「パパ買って」と言っているのかも・・・。

さすがにされはないかと思うが、聞いてみたいのだが、まだ聞くわけにはいかない。

 

まだ、妹の方がサンタさんを信じているから。それを聞いてしまうと妹にもサンタさんはパパだとわかってしまう。

これは、まずい。

 

サンタさんの正体ののばらし方で悩む

それに、せっかくばらすのだったら。普通に「サンタさんはパパだったんだよ」という感じではなく

私がサンタさんの格好をして子どもたちの前に現れ、「実はパパがサンタさんだったんだよ。今日でサンタさんをやめる」とか言って

目の前でサンタさんの服を脱ぐとか、一ひねりしたいと思う。

 

まだ、そのためのいいアイデアがない。もう少し考える時間が欲しい・・・。

他のパパ、ママたちはどうしているのだろうか。周りの人に聞いてみようと思う。

 

しかし、困った。

今年のサンタさんは、息子に欲しいものが渡せない。

そのためのストーリーを考えなくちゃ

うーん クリスマスって色々と悩ましいなぁ~