パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

楽しかった、ゲームをしながらの年越し

ブログ復活!!

9月21日からブログを書けないでいた。特に何かあったというわけではないが
あえて言えば、Kindleを買ったので、ブログを書いていた時間が本を読む時間に充てられた感じがする。
この間、たくさんの出来事があったのだが・・・。
あと、100回を目標に書いていたのでそれを達成したということもある。
だが、新年になったのをきっかけに、また書き始めたいと思う。

 

やはりゲームの話。大晦日をゲームで・・・。

最初に書くのは、やっぱりゲームのこと。
いろいろなりながら結局何も変わっていない。
変ったことと言えば、スイッチのソフト(桃太郎電鉄、マリオカート)が増えたこと。

子どもたちから
「大晦日から新年まで、夜更かししたい」と、お願いがあった。
大晦日くらいはということで、「いいよ」と許すことにした。
子どもたちは「やったー」と大喜び、息子と娘二人で何をするか話し合っていた。
もちろん、その”何”の中心にるのがゲームである。
まぁ冬休みだし、年末年始だということもあるので、それはそれでいいだろうと思った。

いざ、大晦日。夕食に年越しそばをたべかぞくでゆっくり。
テレビでも見ようかということになったが、見るテレビ番組がない。
いつもは、「笑ってはいけない」を見ていたのだが、
それがないものだから、チャンネルを回すのだが家族一同
「なんか、つまらんねー」という感じ。
では、「何をする?」ということになって、結局スイッチをスイッチをすることにした。
「今年は、スイッチで年越しかー」と思ったが、子どもたちは大喜び
「やったー」と言って、すぐに準備を始めた。

息子は、この日のために誕生日にコントローラーを追加購入しており、
また、クリスマスにはさんたさんに「マリオカート」をお願いしゲットしていた。
言うなれば、息子の思惑通りになったということだ。

最初は「桃鉄」をやった。
この「桃鉄」結構盛り上がる。地方の話とか、子どもからカードの使い方など教えてもらいながら面白く盛り上がっていたのだが、
娘にビンボー神が行ってしまい(それも連続)800億超えのマイナスになってしまい、あえなく終了。

次に、満を持しての「マリオカート」これも盛り上がった。
レースより、チームバトル。家族みんな同じチーム。みんなで作戦を立てたり、助け合いながらやっていると
これが面白くてあっという間に時間が過ぎた。
子どもたちにとっても、思い出に残ったのではと思う。

 

ゆく年くる年

11時50分ごろ、いったんゲームを止め、
さすがに「歯を磨いてから新年を迎えないと」ということになって、みんなで歯磨きをし終わってから
「ゆく年 くる年」を見た。
来年こそは、「みんなでどこか出かけたいなー」という話になった。

新年を迎えゲーム再開ゲーム再開。再度「マリカート」で盛り上がっていたが、
1時を過ぎると娘の限界が来て、妻と娘は就寝。

息子は、どうしても「朝まで起きてがんばる」というので、まだまだ一緒に起きていようということになった。
二人でもゲームにも飽きてきて、その後テレビを見ようとするが、面白い番組がない。
息子に「寝るか?」と聞くと
「いや、朝まで起きている」という
なぜか、朝6時まで起きていたいとのこと。
「わかった」ということで、録画していた「99.9%」を見る。
それが終わったのが、2時過ぎ。6時まではまだまだである。
何もすることがないので、結局「マリオカート」に戻る。
しかし、二人とも集中力がなくバトルも負け続け。さすがの息子も折れた。
「寝室に行く」
そして、横になったら3分後には、熟睡していた。

 

そして、元旦!

次の日、
「いやー 昨日は横になったら直ぐに寝ちゃった」となんとなく嬉しそうに言っていた。
一緒に年越しをしたことがとっても楽しかったようだ。

年越しといえ、ゲーム三昧させてしまった。
これからも、ゲームとの闘いは続くのだが、こんな感じで年を越すのも悪くないと思った。

朝食後、子どもたちが、お年玉をもらうため年始の訪問の準備をしている。
「いくらもらえるかな-」と言っている。

思いがけず、いい年越しでした。