パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

プログラミングやってみる(^^♪


親子でプログラミングをプログラミンをやってみる・・・

今年度から始まるという、「プログラミング教育」ってどんなものかな~?と、ちょっと気になっています( *´艸`)

f:id:hirohiromikun:20200419152244j:plain



 せっかくなので子どもと一緒にやってみよう!と思い、ネットや本屋さんで調べてみました。

 
しかーし!

ネットで調べたけど、何から始めればよいのか具体的なところがよくわからない(?-?)

プログラミング教室もあるみたいだけど、なんか難しそう(-_-;)

本屋さんに行ったら、たくさんの本があって、どれが子どもに合うのかレベル感などで迷う( ;∀;)


それならば!

パソコンでのプログラミングだけじゃなく、工作などのモノづくりやスポーツ、遊びなどいろいろなことを織り交ぜながら・・・

自分なりに、子どもと一緒に、『面白くて楽しく』学べばいいじゃないかっ(≧▽≦)


ということで・・・

大手電気メーカーでコンピューター機

器の開発をしていた父と
サッカーが大好きで、最近マイクラにハマってせっせと「家づくり」「畑づくり」をしている小学2年の息子と

プログラミングを始めてみようと思います(`・ω・´)ゞ

親子で楽しみながら、プグラミングを習得できたらいいな♪

このブログが、プログラミングを親子で学んでみたいというみなさんの参考になればいいな!

との思いを込めて、更新していき

たいと思います(#^.^#)