パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの抜けた歯を身に着けていますが・・・これって変?

みなさんは、子どもの抜けた歯(乳歯)ってどうしていますか? 息子の歯が抜けました、これで2本目 私たちが子どもの頃は、抜けた歯を上の歯は、軒下にに投げる下の歯は、屋根の上に投げる ということになっていたので、何の疑問もなく投げていました。 子…

おススメ! 朝日を浴びると免疫力が上がるらしい

朝日を浴びながら子供を抱きしめ パワーをもらう 朝起きて、起きるのがつらいとき、いつもやっていることがあります。 それは、 布団の上をゴロゴロと移動し、横に寝ている息子をギューっと抱きしめてパワーをもらっています。(下の娘はすでに起きてお着換…

子どもを叱った後のハグ

子供を叱ったあとは、必ずギューッとハグをする。 これ、絶対にやっています。 子どものためにというのもありますが、それと同じくらい自分の為にもやっている感じです。 それは、子どもを叱った後の後悔が少しは緩和されるというか、少し許されているような…

親と子のニンテンドースイッチ プレイ時間延長のための攻防戦

ゲームの時間設定どうしていますか? 新型コロナで家にいる時間が増え、それと共にゲームの時間もなんとなく増えてしまってます。 しかし、このままゲームの時間を増やしてしてもよいものか悩み中です。 我が家のゲーム時間設定 我が家のゲーム時間は、平日4…

子どもの話を聞く効果? 子どもが不登校にならないためにやっていること

今回は、子どもがつらいとき、学校にいけないとき、いじめられらたときなど 子どもに何か困難があったときに 「パパに話してみよう」と思ってもらえるよう、そういう思いもあってやっていることです。 手を止めて話を聞く 夕食後、の担当で食器洗いをしてい…

内職をはじめる

妻が何を思ったのか内職をはじめた 単純作業をもくもくとしている 僕や息子には到底できない、単純作業の繰り返し (集中力が続かず、時間を追うごとに作業が雑になっていく・・・) それぞれ得意なことが違って面白い 息子は十中八九プログラミング的な思考…

プログラミング(スクラッチ)本購入!

お休みの日に、プログラミングを勉強するのに教科書的なものが無ければ始まらないので、本屋さんに行ってみました。 さっそく本を探してみる 本屋さんに着いて、さっそくパソコン関係のコーナーへ行って、子ども向けのプログラミングの本をさがす。 「あるあ…

プログラミング的思考の効果への期待?

今朝の息子の様子。 朝食事の準備をしているとき、立ったまま何かを指さして止まっている(起動停止)。 パパが朝食の後片付けで食器を洗っていると、こっそり後ろからカンチョー などなど・・・ もう訳が分からん 本当に何をするにも無駄が多い、一つひとつ…

ゴミ箱作ってプログラミング思考を学ぶ

プログラミングといっても、パソコンを使う以外にもできるのでは?ということで、息子がおばさんから発注を受けた『ゴミ箱』をプログラミング的に作ってみました。 文科省 小学校プログラミング教育の手引によると 【「プログラミング的思考」とは】有識者会…

プログラミングやってみる(^^♪

親子でプログラミングをプログラミンをやってみる・・・ 今年度から始まるという、「プログラミング教育」ってどんなものかな~?と、ちょっと気になっています( *´艸`) せっかくなので子どもと一緒にやってみよう!と思い、ネットや本屋さんで調べてみまし…