パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子がコロナ禍でイライラしている件

外で思いっきり遊べない このコロナの中で、外食はもちろんの事、外出もままならず。 大雨でお盆も何もできず。子どもたちは退屈な毎日を過ごしている。 子どもたちもコロナで不安なのだろう、テレビで偉い人たちが右往左往しているのを見ているのだから。 …

スイッチとの闘い ゲームをやる理由

不安解消のためのスイッチ このコロナ禍の中、そして大雨のせいで子どもたちのゲームをする時間が増えている。密を避けるために集まって遊べない、雨が降っているので外で遊べないこれでは、子どもたちがかわいそうで必然的にゲームやビデオの時間が長くする…

母の死 グリーフケアのために書き綴る 家族だけのお盆

初めての家族だけのお盆 お盆だけど、実家に行けなかった。 なので、今年のお盆は、我が家で妻と子どもたちと過ごしている。 こんなことは、生まれて初めての事だ。 そんな中、娘が 「小さい頃のDVDを見てもいい?」と聞いてきたので 「いいよ」と答え、…

夏休みの思い出 海で泳いだ後の読書

夏休みは、海で泳いだ後の夏目漱石 中学生2年生の時、夏休みの午後に、夏目漱石の「三四郎」を読んでいた。 家が海まで3分くらいの所にあったこともあって、夏休みになると毎日昼から海に泳ぎに行っていた。 泳いだ後の涼しい体で縁側で読んでいた。 夕方の…

できるのか? 無条件子育て

夏休み、子どもと接する時間が増える 最近は、宿題も多い。なんかかわいそうな気もする そして、コロナ禍の夏。2年連続、本当にかわいそう。 子どもには、幸せな気持ちで成長してもらいたいと切に思う。 自分で、できる子に育つ ほめ方 叱り方 再読してみた…