パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガでわかる!子どもの心のコーチング(実践編)

ゲーム時間の戦いの救世主? まだまだ続いているゲーム時間の戦い、どうしようかと思い本棚を眺めていたらふと目が止まった。 マンガでわかる!子どもの心のコーチング(実践編) 以前買っていたことを忘れていた。 この本は、子育てのコーチングの本それが…

母の郵便貯金の相続手続き

母の郵便貯金口座がストップ 母の葬儀やなんやらでお金が必要になる。ダメもとで次の日の朝いちで郵便局に行ったが、窓口で、「この度はご愁傷様でした」と言われた。やはり、口座は既に止められていて、お金を引き出すことが出来なかった。 ということで、…

育メンパパ 子どものしかり方に悩む

皆さんは子どもを叱るときどんな感じでしょうか? 子どもを叱るとき、どうしていいか悩んでしまいます。なぜなら、叱ることで子どもを傷つけていないか心配だし、叱られて悲しんでいるのを見るとつらいです。 叱るときは、こういうことも含むことも必要な事…

ニンテンドースイッチ プレイ時間 攻防戦2

スイッチのプレイ時間がなかなか安定しない。困った・・・ 母が亡くなってしまい、その通夜から葬儀その時間、僕がなかなか時間が取れず一緒に遊ぶことが出来なかったり、GWのステイホームもあって ゲームする時間がフリータイムになってしまい 一日5~6時間…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その2

葬儀の準備に入る 「母が亡くなってしまった・・・ 葬儀の準備に入らなくちゃ」 葬儀屋に電話したら、今日は忙しいということで どうしても遺体の引き取りが13時過ぎるという事であった ここで3時間以上待つことになる、それで病院にその旨を伝えた。 し…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その1 

母が亡くなってしまった。最後のお別れも言えず、搬送された病院に行ったら既に亡くなっていた。 その前日に実家で会って、また来るねと言って別れた次の日,、全然元気で、僕と子どもたちが好きなスイカを買ってきてふるまってくれた母が 突然、なんの前触れ…