パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

娘がコロナに感染した。思いがけず濃厚接触者に・・・。

娘がコロナに感染した。

 

月曜日の朝5時、昨夜スヤスヤと寝ていた娘が急に「パパー 体が熱い、熱があるかもしれない」とむくっと起き上がりながら言った。

おでこを触ってみると、確かに熱い。

これはもう熱があるとおもい、すぐに熱を測ってみた。

そうしたら、なんと39.5度の熱があった。

さすがに娘も驚いている。

私が、「大丈夫」と聞いたら

「うん」と言うが、声が弱い。

 

解熱剤を飲ませようかと思ったが、

「今は、ムカムカして水も飲めない。吐きそう」

ということで解熱剤も飲むことができない。

こりゃ大変だと、アイスノンで頭を冷やし、おでこに冷たくしたタオルを置いて様子をみることとした。

その間、「大丈夫だよ。パパとママがついているから」と言いながら、添い寝し、手を握り、頭をなでたりして過ごした。

 

6時過ぎにやっと吐き気が収まってきたというので、解熱剤を飲んだ。

「30分くらい経てば、熱も下がるからそれまで我慢してね」と言うと

娘は、「うん」と言った。

 

薬を飲んで気持ちが落ち着いたのか、それから1時間くらい眠った。

目覚めた後に、熱を測ると38.5度と下がっていた。

だいぶ楽になったようだが、まだムカムカしていて朝食は食べることができない。

 

ちょうど私が休みだったので、時間まで待って早速かかりつけの病院に行った。

先生に朝からの様子を伝えた。

「熱と吐き気の他に何かあるか」

「周りにコロナに感染した人はいないか」を確認

その時は、そのほかの症状も周りにコロナの人もいなかったので

「いません」と答えた。

ということで、コロナではないだろうということで、いつもの薬を処方してもらって帰ることになった。

薬は、車の中で待って、そこで受け取る。

娘の自宅療養が始まった。

薬を飲みながら、食欲もないのでゼリーを少しづつ食べて過ごした。

 

15時過ぎに学校から電話があった。娘のクラスでコロナの陽性者が出て、娘は濃厚接触者にあたるとのことを伝えられた。

「マジかー」という思いが、娘がコロナに・・・。という思いがよぎる。

すぐに、病院に連絡して、火曜は多くて受けられず、水曜日にPCR検査を受けることになった。

初日、夜には熱も38度に下がった。