パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

入院中 退院までちょとお休み

まだパソコンが使えず、スマホ入力も大変。なので、手書きで闘病日記を書いています。 コロナ禍で面会禁止のため、子どもたちにも会えない。 辛い毎日を送っている。 退院したら、闘病日記をブログにあげようと思っています。^_^

グリーフケア番外編 事故

救急車 事故をして救急車に乗った時、身体が痛い中、 母は多分救急車に乗ったこともわからなかっただろう、そう思うと不憫でならない。 そんなことを思い出しながら病院へ向かった。 母が生きていたら その時思ったのは、もし母が生きていてこの事故を知った…

バイクでこけた

先週金曜日の朝バイクでこけた。 赤信号に気付くのが遅くなって、そしてお巡りさんが立っているのに気づいて、やばいと思ってブレーキをかけた瞬間、スベって転けた。 ケガしているのに、おまわりさんキツイよ・・・ 直ぐにお巡りさんが寄ってきて、「赤信号…

「サンタってパパでしょ」と息子が言っている・・・。

クリスマスがやってくる 12月も半ば、最近ほぼ毎日クリスマスのプレゼントの話になる。 息子が最近頻繁に「パパがサンタさんでしょ」と聞いてくるようになった たぶん、学校でそんな話をしているんだろうと思う だから、パパがサンタさんか?を確かめるため …

子育て本 分かっていても なぜかしてしまうこと

分かっている イライラが止まらない理由 子どもが言う事を聞かない だたそれだけで、イライラするときがある そういう時は、ほとんどと言っていいほど、自分が仕事か生活でイライラしているとき 自分でもよく分かっているのだが、 夫婦の仲が良くないのは、…

性教育「プライベートパーツ」って何? コミュニケーションだと思っていた

「そろそろ必要かなぁ・・・ 性教育 息子8歳、娘6歳。そろそろ性について教えてもいいころだと思っていた。 息子はちょっと性について関心を持ってきていて 同級生の女子の話など恥ずかしがってしなくなってきたし。 「おしり」や「おっぱい」という言葉に…

元気になる ラムネとアメちゃん

娘との登園 私が休みや午後からの出勤となる週3日ほど、娘と歩いて保育園に行っている。 その時、丸い道路標識の影が、市の掲示板の後ろ側に映って丁度「お団子」みたいに見えるので、娘がその大きいお団子を取り分けて「お団子美味しいね」と言いながら歩い…

息子の妹への意地悪がひどい

最近息子の妹への意地悪が目立つようになってきた。 先日、家族で公園に行ったとき、妹が鬼ごっこがしたいというので、せっかくだからみんなでという事になったのだが、息子は嫌だという。 なので、私と妻と娘の3人でやることにした。 そうしたら、息子は妹…

息子の骨折完治 超えた壁

息子の骨折やっと治った 10月に学校のターザンロープで左手首を折ってしまった息子 2か月かかってやっと治りきった。 10月に折ったと聞いたときは、本当にびっくりした。家に戻るとギブス(固定具)を付けた息子が病院から帰ってきてすごく痛々しかった。 そ…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その17 清志郎版「デイドリーム・ビリーバー」を聴く

カーラジオからデイドリームビリーバー 車の中でラジオを聴いていたら、ザ・タイマーズ『デイドリームビリーバー』が流れてきた。この曲は清志郎さんが、亡くなった母のことを歌っている曲だと知っていたので、そういう思いで聞いていたら、母を想い出し涙が…

ゲームとの闘い アイロンビーズを作る!!

楽しいじゃないか! アイロンビーズ 先日「ゲームとの闘い ゲームより楽しいことを見つける」で、アイロンビーズをやろうという話しで終わっていた。 早速、家族みんなでやってみた。 まず、息子は、今ハマっている「あつまれどうぶつの森」で使っている。釣…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その16  子どものおかげ

やる気ゼロ 今年はなんだ仕事に限らず全般的にやる気がしない。 身体もだが、どうも気持ちが上がってこない日が多い 母が亡くなったせいにはしたくないのだが それが原因の一つだとは思う。 私は、割と転職が多くて、母によく心配をかけていた。 そういうこ…

ゲームとの闘い ゲームよりほかに楽しいことを見つける。

誕生月だから仕方ないのか・・・ おばあちゃんに息子の誕生日に「あつまれどうぶつの森」を買ってもらった。 11月の初旬に、おばちゃんに「大乱闘スマッシュブラザース」を買ってもらったので これで二つ、いよいよゲームとの闘いが本格的になってきた。 来…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その15  木蓮の涙

木蓮の涙 今日、子どもたちがスミレの花をもらったので、鉢に植え替えしている時、音楽を聴きながらやろうと思って何気なくユーチューブを見ていたら、スターダストレビューの「木蓮の涙」の動画があったので、懐かしいなぁと思いながら聴いていた。 そした…

ゲーム再開 息子とじっくり話してみた

ゲームについて3つのことを確認した。 ゲームを再開するにあたって息子と話し合った。 話の内容として 1.なぜ?ゲームを取り上げられたのか 2.ゲームを再開してほしいか 3.ゲームを戻してもらうには何をすればよいか それぞれについて話し合った。 息…

子どもを叱る意味- 親の都合か? 子どものためか?

叱る自分を振り返ってみる・・・ 最近よく思うのが、子どもを叱るときに。本当に子どもの為なのか ひょっとすると、自分がこうなってほしい、こうあるべきだという子どもになってほしいだけなのではないか 自分にとって都合のいい子どもになって欲しいだけで…

マジで文章が書けないので、「マジ文章書けないんだけど」を読んでみた。

事業計画の文章が書けない(´;ω;`) 仕事の関係で事業計画を書くことになった。 しかし、計画どころかそれ以前に文章が書けない これではだめだと思い、もっと「わかりやすい文章を書くために何とかしなくちゃ」と思い手に取った本。『マジ文章書けないんだ…

子どもの想像力 スイッチより楽しい遊び

子どもの想像力は貧弱?? 息子の誕生日という事で、「ころがスイッチどらえもん」を叔母に買ってもらった。 買ってすぐに家で封を開けて、遊んでいたがうまく遊べない、どう遊べばいいのかわからないようだ。 子どもって、想像力が豊かなので、ブロックを与…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その14 日常 家族との朝

悲しみが止まらない 母が亡くなって半年がたったが・・・。 夜、寝る前に必ずと言っていい程、母のことを想い出す。 その時、気持ちを切り替えることができればいいのだが、 たいていの場合、切り替えることができず。いろいろなことを想い出し、気持ちが落…

息子の妹への意地悪 人格と心を育てるアタッチメント

気になる息子の行動 息子が妹に意地悪ばかりする。 まだ、8歳なのでしょうがないのか?もちろん、妹の行動が原因というのもよくあるけど・・・。 親の育て方が悪いのか、こんな時どうしたらいいのだろう。 しかし、その気持ちが子どもにどう伝わっているの…

ゲームとの闘い 取り上げたスイッチを返すタイミング

スイッチを返したいのだが・・・。 そろそろゲームを再開させてやりたいと思っているのだが、そのタイミングがうまくつかめない。 ゲームについてゆっくり話ができればいいのだが、なぜかその話題になると、口数が少なくなる。 印象だが息子は、今、何をどう…

息子が算数のテストで10点とってきた。

えっ テストで10点? 昨日息子が寝る前に、「パパ、今日テストで10点取った」と言ってきた。 「えっ?10点?」と聞きなおしたら。 「10点だよ、でもね50点満点の10点」とけろっとした感じで言っているが 寝る前に行ってくるあたり、タイミングを計…

誕生日、クリスマスのプレゼント選び そして、ゲーム再開をどうするか悩む。

誕生日かクリスマスのプレゼントはセブンスピロー まずは、プレゼントの話から 息子の誕生日は11月。先月から誕生日のプレゼントは何にするのかという話をよくしている。 そして、12月にはクリスマスがあるものだから、サンタさんにお願いするプレゼントも…

親の成績表 子どものことを理解しているのか?

自分の子育ての評価が知りたい。 子どものことで日々悩んでいるが、子どもから見て自分はどんな感じで写っているのか。 子どもに悪影響を与えているのではないか? 「子どものために」と思ってやっていることが果たして良いのか、悪いのかその答えがわからな…

ゲームとの闘い ゲーム依存症になる前に

スイッチがなくても 子どもからスイッチを取り上げて5日経った。 そのことを息子なりに考えているようだ。 自分の家にないから、友達の家にいってスイッチをやっているかと思っていたら、やっていないそうだ。 しかし、友達がやっているのを見ていたらしく …

原爆被害のこと 一人の親として

伝えたくなったこと 仕事で、いつも新聞をチェックしているのだが、 被爆の記事に目が留まった、そして読んでみた。 この記事を皆に伝えたいと思った。 このブログに取り上げるのは「どうかなぁー」とも考えたが、 ぜひ知ってもらいたいので書き留めておこう…

ゲームとの闘いは続く ゲーム依存にならないために

子どもとゲームとの闘い 息子のゲーム熱が下がらない。 今骨折しているので、外に遊びに行けないので少しはゲームの時間をゆるくして長めにしていた。 近所の子がゲームをしに家に来たりするのでそれもあった。 学校から帰った後、おばあちゃんに見てもらっ…

100点取った息子と一緒に踊る!!

息子が100点を取った 昨日仕事から帰るとテーブルの上に算数のテストの答案用紙が置いてあった。 手に取ってみると100点である。 あー息子、頑張ったなぁーと思って眺めていると、 妻から、息子が「頑張って100点を取ったから、パパに見せると言っ…

こんな時期だからこそ、投資について考えた

将来の心配 それはお金 自分の将来、子どもたちの未来のために必要なもの。それを考える時に絶対に外せないもの、それはお金のことだ。少しでも多くのお金を子どもたちに残しておきたいと思うのは親として当然のことだろうと思う 先日、おはさんから「”3000…

アラジンのヒーターは温かい

電気ヒーターを買う めっきり寒くなったきた 昨年、電気ヒーターが壊れたので、今年は買わないとなぁ~と思っていた。 これ以上寒くなる前、そして、商品がたくさんあるうちにと電気ヒーターを近くのヤマダ電機に買いに行った。 昨年から、壊れたら何を買お…