パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事業計画作成のため、「世界で一番やさしい 資料作りの教科書」を読んでみた。

キツイなぁー 事業計画作成中 事業計画を作っている。 そのために、文章術の勉強したり、日記を書いてみたりしていた。 さっそく作り始めてみると、なかなか進まない。 思ったように、まとまらないというか、文章(資料)にしたとたん わかりにくくなってい…

ニンテンドースイッチ復活!!

宿題を頑張った息子 今年はコロナで夏休みが短い。しかし、宿題はそれに比例して減ることなくいつも通りに近かった。そんな中、何とか期日中に宿題を仕上げた息子。よく頑張ったなぁ~と思っていた。 そしたら、ママが「宿題頑張っていたから、スイッチ返し…

スイッチを禁止していることで息子と話してみた。

反応が薄い息子・・・ 肝心なことは話さない お風呂は、息子と二人になるし。いつもいろんな話をしているので 思い切ってスイッチの件をきいてみた。 ゲームができない状態だけどどう思う 「別に」 じゃあ、スイッチしたい? 「うん、やりたい」 「マイクラ…

自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方を読んでみた2  ゲームをさせないという罰について

ゲームをさせないのは子供にどう影響するのか 今、息子にスイッチをさせないように制限をかけている。 これは子供に対する罰である。いろんなことを考えたうえでの、子どもへの罰なのだが、これがどう影響を及ぼすのか・・・ してもいいことなのか、不安が付…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その7 お盆の終わり

お盆が終わった。 この3日間、あっという間 初めての母がいないお盆、いつもと全く違っていた。 まだ、母がいないことに慣れていないし 今まで、どれだけ母に頼りきりだったか、それが本当にわかった。 今更ながら、母の存在の大きさを感じた3日間だった。 …

母の死 グリーフケアのために書き綴る その6 初盆

母が亡くなって初めてのお盆 母が亡くなって3か月がたった。そして、明日はお盆 正直言って早いなぁ~と感じる。 実家に帰ると、 母がいつものように「今来たのかーい」と言ってくるような気がしてならない。 今ブログを書いてい時でさえ、はっきりと母の表…

モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方を読んでみた

息子がやりたいゲームをさせたい。 息子が「いつになったらゲームができるの?」「8月?」「お盆は?」と言ってくる。 ゲームをやりたい、マイクラをやりたいそんな気持ちがひしひしと伝わってきくる。 私も、マイクラの本を毎日読んでいる息子を見ると切な…

夏休みの工作 製作開始!!

集中力が続かない息子 夏休みに入ってさっそく宿題の工作の制作が始まった 今年は夏休み期間が短いので早めに手を打とうと始めたのはいいのだか・・・ 夏休み前からこうなるのはわかっていたので 事前に何を作るか、ママと話し合っていたそうだ。 ママは、「…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その6 りんご

りんご 台所に朝食用のリンゴが5つほど置いてあった。 それを見た娘が 「おばあちゃん思い出すねぇ~」と言ってきた。 そういえば、母のところに行ったとき 食後に良くリンゴを剥いて 「食べて、食べて」と次から次へ出してくれていた。 そのことを憶えてい…

人生の書 菜根譚 人間関係に関すること

名経営者の愛読書として すぐれた「人生の書」として、むかしから、多くの人びとに読み継がれいます。ネットで少し調べただけでも、松下幸之助、田中角栄、川上哲治、野村克也など偉人・名経営者がこぞって愛読書に挙げています。 菜根譚 決定版 [ 守屋洋 ]…