パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃の登場人物の名前が難しすぎる・・・

鬼滅の刃は面白いけど・・・ うちの小学生の息子と保育園年長の娘 御多分に漏れず、鬼滅の刃にはまっている。 しかし、その登場人物の名前が難しすぎて、なかなか覚えられないのだ。 例えば、我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)。何回言っても「ぜんいち」 禰豆子…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その5

母を想うと心が痛む 一人でいると、母のことを想い出す。家族といるときは平気なのだが 一人になると心が痛みだす。 100ヵ日の法要が済んでも、母がいないことに関して、まだ現実感がないことが多い。 バイクを運転しているとき 車を運転しているとき 一…

ゲームは本当に悪影響を及ぼすのか・・「学力」の経済学を読む

ゲームは子どもに悪影響を及ぼすのか・・・ 息子とのゲームの攻防戦が、「ゲーム禁止」状態で膠着状態に入っているので そもそも、ゲームは子どもに悪影響を及ぼすのかを調べてみた。 そこで、参考にした本が ”「学力」の経済学” この本の紹介に、、「ゲーム…

漫画で行動経済学を学ぶ ヘンテコノミクス

行動経済学まんが ヘンテコノミクス ピタゴラスイッチがのピタゴラ装置とくにビー玉びーすけが大好きで、「佐藤雅彦」さんの本で、それも「行動経済学を漫画にした」ということで、購入した本です。 (ちょうど、行動経済学って何と思っていたら、アマゾンで…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その4

身体が無くなってしまう時 人が亡くなった時の別れですが、通夜から葬儀まではまだ体が存在するので 実際に顔を見たり、冷たくなってはいるが触れることもできるので 亡くなったという気持ちも何とか紛らわせることができるのだが・・・。 そういった流れで…

おいおい息子よ アメンボが・・・ アメンボの子どもが全滅しているぞ

昨日アメンボの容器をきれいにしたのだが・・・ 遡って昨日、アメンボの子どもたちを買っている容器がとても汚かったので2人で一緒に替えました。 何日も水を変えていなかったので、結構水が臭い。 息子は「臭い、臭いーーー」と言いながら、水を捨て 次に、…

社会貢献をすることで暮らしていけるのか 考えたみた。

社会に良いことをすることを仕事にできるのか 今回紹介するのは、「社会貢献でメシを食う」です。2010年に発刊された本です。(この頃は、将来に不安を覚え、NPOの世界で仕事をして暮らしていけるのかと悩んでいたんだと思う・・・) そもそも、社会貢献のこ…

ニンテンドースイッチ プレイ時間 攻防戦4

スイッチやっていないはずなのに・・・ 息子の様子が少しおかしい、何がというと ゲームのことに触れなくなった。 以前のように、「ゲームをやりたい」と言わなくなったのだ。 やはり、おかしい・・・ これは何かあるなと思った。 そう思って考えてみると、…

ニンテンドースイッチ プレイ時間 攻防戦3

ゲーム時間の約束を守らなくていい状況にしてしまった 母が亡くなったとき、葬儀や納骨の法要などがあったためその空き時間にしかたなく、ゲームすることを許していた。そうしたら、気付くとそのままゲーム時間の制限がダラダラになってしまっていた。そして…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その3

もう2か月半たった。 母が亡くなって2か月半、来週は100ヵ日の法要を予定している。 そういうこともあってか、なんかやっと母が亡くなった事に対し現実感が出てきたような気がする。 それに伴って、本当にいな居ないんだなぁという気持ちが大きくなり、…

親のガミガミが子どもの可能性をつぶす! らしい

いつも言ってるなぁ~ 「ついつい言ってしまう親の言葉が、子どものやる気や自信を奪ってしまう」とそんなことを知人から聞いた。その中でも、「早く!」とか「ダメ!」というのが悪いらしい そんなこともあるかもなぁー と思いながら、自分を振り返ってみる…

保育園児 娘のリアルな意見 パパとは結婚しなーい

おとうさんのお嫁さんになる! NHKの番組 「おとうさんといっしょ」を6歳になる娘と一緒に見ていた時のことです。偶然テレビをつけたらやっていました。その中で、ミニドラマシリーズ『ある日のおとうさん』がやっていました。『ある日のおとうさん』は、大…

子育てがうまくいかない・・・

「しつけ」ってなんだろう しつけって、子どもが人に迷惑かけることなく、 そして、将来自立して生きていけるようにようにするためのものだと思い、 本当に、子どものためと思って、いいろいろと言ったり、お願いしたりしているのだが 妹に意地悪をする。 部…

アメンボってすごいなぁ ただいま増殖中

アメンボが増えている!! 朝起きて着替えをしていると 息子が「ねぇパパ、アメンボが増えてる」「子どもがいる!」と言ってきた。 マジでと思って、水槽をよく見ると増えている。 それも2匹。極小のアメンボがいた。 昨日の夜までいなかったので、その後、…