パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母の死 グリーフケアのために書き綴る12 罪悪感

母のことを忘れる時間 仕事が忙しかったり、 子どもとサッカーしたり、ゲームしたり 本気で子供のことで悩んでいたりしている時。 母のことをすっかり忘れてしまっている。 生きていたころは、忘れてしまっていても気にならなかったのだが、 亡くなってしま…

子どもへのまなざしを読み返す。 思いやりはどうやったら育つのか・・・。

私の、子育てのバイブル 子育て本のおおススメと検索したら、ほぼほぼ出てくる「子どもへのまなざし」、説明するまでのないが、本の紹介で下記のように記載されている。 子どもにかかわる全ての人へ 子育てに悩んだとき、ぜひこの本を開いてみてください。答…

母の死 グリーフケアのために書き綴る11 アイス

おそらく初めての夢 昨日、母の夢を見た 考えてみれば、普通に母と一緒にいる夢を見たの初めてのような気がする。 その夢の中には、いつもの母がいた。 実家の居間で休憩というか座って世間話をしている。 アイスを食べよう!! そこで母が、「アイス食べた…

モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 罰を与える叱り方がNGな理由

罰を与える叱り方がNGな4つの理由 子どもに罰を与えるのは本当にダメなのか。 しかし、子どもが何度言っても、いう事を聞かないときはどうすればよいのか また、何が罰で何が罰ではないのか 考えだしたらきりがない。 そこで、何かいい知恵はないだろうかと…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その10 お彼岸

お墓参り お彼岸で家族みんなで墓参りに行ってきた。 やはり墓に行くと母が亡くなてしまったことがしみじみと感じられる。 墓石に彫ってある八十一歳という文字に、「一般的には八十まで生きたのだからそんなに早く亡くなったわけではない」とも思う。 母が…

ゲームは本当に悪影響を及ぼすのか2 「頭のいい子にする最高の育て方」を読み直してみた。

スイッチ攻防戦継続中!! 息子とのスイッチの時間での戦いがまだ続いている。 子どものゲームについて、やはりどうすればいいのか悩む。 そもそもさせてよいものか、それともきちんと時間を守ってやるようにすればよいのか 悩みは尽きない。 そんなことで、…

パパのモチベーションアップ方法 『テーブルの上の宝物』

日々忙しく、疲れがたまる。 最近仕事でいろんなことが立て込んでいる。心が休まることなく次々と作業をこなす毎日に結構心も身体も疲れている。 今日は、仕事が昼からだった。昼からの時は22時までの勤務になる。 なので、仕事が終わって家についた時には…

お父さんだからできる 子どもの心のコーチング 読んでみた・・・

父親の役割って何? 最近こどもを叱ることが多くなった、うまくコミュニケーションが取れていないのではない。 夜、すやすやと寝ている顔を見て、この子は自分の子として生まれてきて幸せ何だろうかと考えることがある。 そんなことを考えている時、何かそれ…

社会起業って何? 社会課題をビジネスの手法で解決するための最初の1冊

社会起業って何?を知るための本 今回紹介したいのが「社会起業家スタートブック」2010年発刊なので、10年前の本になります。その頃、これからは、ソーシャルビジネスや社会起業と言われたいた時期で何か勉強しないとなぁと思って最初に手に取った本。…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その9 日常に戻っていく

仕事に追われて 毎日の仕事や子育てに追われて、母のことを想い出す回数が少し減ってきている。 寝る前によく思い出していたのだが、今は仕事のことで頭がいっぱい。 こんな感じだと、母に申し訳ないような気がしてならない。 そして、こうやって少しずつ日…

文章がくどい・・・ そうだダイエットしよう!

言葉ダイエットを読んでみた!! 文章や企画書を書くときに、読みずらい、分かりずらいとよく言われる。 何を言いたいのか伝わらない。 原因は、分かっていた。 あれもこれも伝えたいと、いろんなことを詰め込みすぎて結局何を言いたいのか分からなくなると…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その8 話がしたい

もう9月 お盆も終わり母な亡くなってから4か月がたった。 それでも、未だに母のことをよく想い出す。 いや前よりよく想い出すようになった。 特に夜。寝る前に思い出してしまうので悲しくなって眠れなくなる。 一言でいいので話がしたい!! 母のことを想い…