パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメンボが大変なことに・・・

アメンボに大事件!! アメンボにハチミツで何とかなるのではと思っていたら 大変な事件が起きてしまった。 朝起きたら2匹いたアメンボの1匹が動かない。ひょっとして共食いしたのかも・・・ 妻に聞くと、昨日上に乗っていた感じだったと言うのでその時だ…

悩みながら生きていくために大切なこと

自分をバージョンアップさせたい! 子育ても仕事も両立しながらやっていきたい。悩みやいろんなことを解決したい。 なので、気がけて時間を作り少しでも「自分をバージョンアップしたい」 そのために続けていることがあります。 それは、 日々コツコツと学び…

アイデアって新しいことでなくてもいいんだ!

アイデアづくりに困っているすべての人に アイデアのつくり方ジェームス・W・ヤング著 応募しなければならない事業があって、何か新しいアイデアはないか、全く思い浮かばず困っていた時に購入した本です。 そんな感じだったので、休みに朝早く目が覚めてし…

母の新しい旅

世界が変わった。 母が亡くなって、2時か月近く。悲しみの波が落ち着くことはあまりなく、落ちた時はただただ悲しいだけ。 普段の生活をしていても、一緒に住んでいたわけではないので特に何も変わらない。周りの世界も何も変わらない、ただ、この世に母がい…

怒りすぎに悩む・・・

怒りすぎ 最近息子に何かお願いしても、よく「イヤだ!」と言われる。 風呂に入ろうか?「イヤ!」 歯磨きしようか「イヤ!」 妹に鉛筆貸してやって「イヤ!」 こんな感じで、「イヤ」「イヤ」「イヤ」ばっかり 何かやっていて「イヤだ」というのならわかる…

コロナの爪痕

コロナの爪痕 先日、娘が「昔のビデオが見たい・・・」というので息子と私と3人で2人の保育園の時の運動会のビデオを見ていた時ことです。 昔に戻りたい ビデオを見ながら「○○くん小さいねぇ~」、「○○ちゃんは踊りがうまいね」、「○○くん足が速い」。「パパ…

コロナ後の社会に必要なこと

NPOについて考えてみた 「コロナ後の社会、どうなっていくのだろうか。」をよく考えるようになりました。 その時の考えの一つに これからは、ソーシャル的組織が重要な地位を占めるのではと思うようになりました。 そこで今回は、ソーシャル的な部分を担うこ…

息子アメンボを飼うの巻

喜んで、アメンボを持ち帰ってきた息子 息子がアメンボを飼うと家に持ち帰ってきた。その数なんと10数匹。その日、学校のプールの清掃があって、そのプールにたくさんのアメンボがいたので捕まえて、たまたま、学校に持って行っていた虫かごに入れて持ち帰っ…

心が落ち着かない、そうだ般若心経があったなぁ・・・

グリーフケアで般若心経を写経してみる。 母の死後、なかなか気持ちが落ち着かない。心がざわつく。理由はわかっているのだがその解決策が見当たらない。どうしたらよいのだろうかと悩んでいた時ふと頭をよぎったのが、般若心経。もともと仏教的なものに興味…

最近子どものウソが酷くなってきて心配

子供が嘘をつく心理 子どもって、何気にうそをつきますよね。すぐにばれる嘘。なんでだろうと自分のことを振り返ってみたら。 親に怒られそうなとき、先生に怒られそうな時が多かった気がします。これって、いわば「自分を守るための嘘」っていう感じあまり…

ケガばかりしてくる息子へ

額だけを擦りむけるものなのか・・・ 小学校が再開して、友達と運動場で思いっきり遊べるようになった息子その成果は知らないが、なぜか、毎日ケガ(すり傷程度)をしてくる。 膝やひじなどならまだわかるが、この間は、額をすりむいてきていた。「どうやっ…