パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母の死 グリーフケアのために書き綴る その19 遊んだ想い出

母のことをよく思い出す 母が亡くなって一年以上が経ったわけだが、 今でも母のことを思い出す。 生きている時よりも、思い出すことが多くなった。 前は、いつでも会えると思っているので、 その安心感のせいか、母のことを思い出すことは少なかったが、 も…

コロナ禍の中での「道を開く」からの教え

コロナって、いつまで続くのだろう コロナ禍の中、いろいろと日本の置かれている現状が分かってきた。 こんなに日本のシステムが脆弱だったとは思ってもいなかった。 子どもたちに少しでも良い社会を残したい。 そのためには、どうすれば良いのか・・・。 何…

子どもの気持ち ゲームを一緒にやればよかった

子どもの気持ち 昨日息子が久しぶりに、マイクラやろうと言ってきた。 しかし、その誘い方が 「パパ、マイクラ好き?」 「マイクラ一緒にやりたくない?」と遠慮がちに言ってきた。 昨日は少し疲れていたせいもあって 「今日は別にいいかなぁ~」と断ってしま…

息子の習い事 サッカー

子どもの習い事のステップアップ 息子が一年ほどサッカーを習いに行っていて。コーチからステップアップとしてみないかという話があった。 今はサッカーをみんなで楽しむといった感じなのだがステップアップすると本格的にサッカーに取り組み、練習も試合も…