パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちが一人で風呂に入るようになった

いきなり、風呂にひとりで入る宣言 食事も終わり、それぞれが自分の時間を過ごした後 風呂に入る準備をしていると、 ある日突然、息子が 「一人で風呂に入る!」と言い出した。 本当に何の前触れもなく、突然の宣言 念のため「大丈夫?」と聞いたら 「うん」…

ゲームは苦痛解決の手段だった.

ゲームの時間の制限が効かない コロナ禍の状況でのステイホーム、雨の日の外に出られない状況(ソーシャルディスタンスを保った上での屋外での遊びができない) こんな中、どうしてもゲームをする時間が増えてしまう。 時間制限をしているのだが、友達の家で…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その18 一周忌

母が亡くなって1年が過ぎた 先月1周忌も終わった。母がいないことが日常になりつつあるのだが まだ、実家に帰ると。母が出てきそうな感じがする。 一周忌は、コロナの関係もあり、家族だけで行った。 住職が来て、お経が始まる。 普段は落ち着きがない子ども…

無視か 夢中か・・・

返事をしない息子 私が呼んでも、息子が返事をしない。全く持って無視。 以前はそうでもなかったのだが、最近(ここ一月ほど)ひどくなっている。 なんとか返事があっても「はぁ」「うん」など生返事ばかり テレビを見ている時がひどいのだが、最近特にひど…