パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入院中 退院までちょとお休み

まだパソコンが使えず、スマホ入力も大変。なので、手書きで闘病日記を書いています。 コロナ禍で面会禁止のため、子どもたちにも会えない。 辛い毎日を送っている。 退院したら、闘病日記をブログにあげようと思っています。^_^

グリーフケア番外編 事故

救急車 事故をして救急車に乗った時、身体が痛い中、 母は多分救急車に乗ったこともわからなかっただろう、そう思うと不憫でならない。 そんなことを思い出しながら病院へ向かった。 母が生きていたら その時思ったのは、もし母が生きていてこの事故を知った…

バイクでこけた

先週金曜日の朝バイクでこけた。 赤信号に気付くのが遅くなって、そしてお巡りさんが立っているのに気づいて、やばいと思ってブレーキをかけた瞬間、スベって転けた。 ケガしているのに、おまわりさんキツイよ・・・ 直ぐにお巡りさんが寄ってきて、「赤信号…

「サンタってパパでしょ」と息子が言っている・・・。

クリスマスがやってくる 12月も半ば、最近ほぼ毎日クリスマスのプレゼントの話になる。 息子が最近頻繁に「パパがサンタさんでしょ」と聞いてくるようになった たぶん、学校でそんな話をしているんだろうと思う だから、パパがサンタさんか?を確かめるため …

子育て本 分かっていても なぜかしてしまうこと

分かっている イライラが止まらない理由 子どもが言う事を聞かない だたそれだけで、イライラするときがある そういう時は、ほとんどと言っていいほど、自分が仕事か生活でイライラしているとき 自分でもよく分かっているのだが、 夫婦の仲が良くないのは、…

性教育「プライベートパーツ」って何? コミュニケーションだと思っていた

「そろそろ必要かなぁ・・・ 性教育 息子8歳、娘6歳。そろそろ性について教えてもいいころだと思っていた。 息子はちょっと性について関心を持ってきていて 同級生の女子の話など恥ずかしがってしなくなってきたし。 「おしり」や「おっぱい」という言葉に…

元気になる ラムネとアメちゃん

娘との登園 私が休みや午後からの出勤となる週3日ほど、娘と歩いて保育園に行っている。 その時、丸い道路標識の影が、市の掲示板の後ろ側に映って丁度「お団子」みたいに見えるので、娘がその大きいお団子を取り分けて「お団子美味しいね」と言いながら歩い…

息子の妹への意地悪がひどい

最近息子の妹への意地悪が目立つようになってきた。 先日、家族で公園に行ったとき、妹が鬼ごっこがしたいというので、せっかくだからみんなでという事になったのだが、息子は嫌だという。 なので、私と妻と娘の3人でやることにした。 そうしたら、息子は妹…

息子の骨折完治 超えた壁

息子の骨折やっと治った 10月に学校のターザンロープで左手首を折ってしまった息子 2か月かかってやっと治りきった。 10月に折ったと聞いたときは、本当にびっくりした。家に戻るとギブス(固定具)を付けた息子が病院から帰ってきてすごく痛々しかった。 そ…

母の死 グリーフケアのために書き綴る その17 清志郎版「デイドリーム・ビリーバー」を聴く

カーラジオからデイドリームビリーバー 車の中でラジオを聴いていたら、ザ・タイマーズ『デイドリームビリーバー』が流れてきた。この曲は清志郎さんが、亡くなった母のことを歌っている曲だと知っていたので、そういう思いで聞いていたら、母を想い出し涙が…