パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

コロナの爪痕

コロナの爪痕

先日、娘が「昔のビデオが見たい・・・」というので
息子と私と3人で2人の保育園の時の運動会のビデオを見ていた時ことです。

 

f:id:hirohiromikun:20200620162821j:plain

 

昔に戻りたい

ビデオを見ながら
「○○くん小さいねぇ~」、「○○ちゃんは踊りがうまいね」、「○○くん足が速い」。「パパ若ーい」
などと言いながら見ていた時

 

息子が一言
「昔に戻りたーい」と言う。

 

保育園の頃に戻りたいのかー
きっと、勉強や宿題をしたくないから言っているのかと思って
「いつに戻りたいの?」と聞いてみた

そしたら
「コロナの前に戻りたい」と言った。

 

気づかなかった、子どもの気持ち

コロナで、休みになったとき
「学校に行かなくていい、休みだー やったー」とか
「友達に会えないから寂しい」とか言っていた。
子どもにとって、コロナはそれくらいの認識だと思っていた。

 

でも、そうではありませんでした。
心の中にしっかりと、コロナは嫌だ! コロナのない世界がいい 

という気持ちがあたんだなぁーと

 

息子が、心の中でどのようにコロナを認識しているのか
どれだけ、傷ついていたのかわからないが

確かに何か、マイナスの傷跡を受けている。
これは、娘も同じだと思う。

 

子どもたちの不安を少しでも和らげていくこと
これは、親・大人の務めなのだろうと思う。

 

子どもたちを守る!

子どもたちと、たくさんたくさん一緒に遊ぼう!

子どもたちをしっかりと見守り
コロナから、はもとより、も守っていこうと決めた瞬間でした。