パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

母の死 グリーフケアのために書き綴る その19 遊んだ想い出

母のことをよく思い出す

母が亡くなって一年以上が経ったわけだが、

今でも母のことを思い出す。

 生きている時よりも、思い出すことが多くなった。

 

前は、いつでも会えると思っているので、

その安心感のせいか、母のことを思い出すことは少なかったが、

 

もう会えないということになってしまったので

 

母と一緒に行った場所、食堂、バイクを運転している時。

一緒に聞いた歌がかかった時、リンゴを食べるとき

 

そんな些細なきっかけで思い出す。

亡くなった後の方が、近くにいるような感じがする。

 

子どもに癒される・・・。

しかしもう逢えない。本当に淋しい。

なんとかならないものだろうかと、

本気で最近考えるようになった。

 

そんな時は、子どもと一緒に過ごす。

そこでも、母のことを想い出すが

不思議と前向きになれる。

 

「パパもおばあちゃんと遊んでた?」

と娘に聞かれた。

そういえば、一緒に遊んだという記憶がない・・・。

「遊んだことないと思う、忙しい人だったから」と答えると

 

「私と遊んでいるんだから、それでいいでしょ」

この一言で癒される。

「ありがとう、娘よ・・・