パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

ニンテンドースイッチ プレイ時間 攻防戦2

スイッチのプレイ時間がなかなか安定しない。困った・・・

母が亡くなってしまい、その通夜から葬儀その時間、僕がなかなか時間が取れず一緒に遊ぶことが出来なかったり、GWのステイホームもあって

ゲームする時間がフリータイムになってしまい

一日5~6時間ゲームをしている状態が続いてしまった。

f:id:hirohiromikun:20200520225229j:plain

学校再開。これはチャンス!!

そうこうしているうちに、学校が再開した。

それをきっかけにスイッチのプレイ時間を元に戻すための戦いを始めた。

ここはもう、親の立場を使い以前と同じ一日45分にした。問答無用です。

さすがにこれにはブーブー文句を言って、スイッチアプリの暗証番号を試していた。

時間を延長しようとしていた。

アプリから通知が来るので非常に便利(^^)/

いきなり減らされたから、何とかしたいんだろう、その気持ちがなんだか痛い。

 

時間を減らしたら、宿題がズタボロ

スイッチの時間を減らした弊害が如実に表れてきた。

全体的にモチベーションが下がり、宿題もいい加減に済ませてしまう。

算数のプリントも、数字が読めないくらい雑( ノД`)シクシク…

漢字プリントに至っては、もう文字ですらない(象形文字レベル)

あまりにひどいので、「いつの時代の人間か!」と言ってやった

(本人は、わけわからずキョトンとしているだけ)

 

一緒にプレイしてみた

だから、いつもの時間とは別に、たまに一緒に30分ほどゲームすることにした。

息子も、一緒に「マイクラで家を作りたい」「畑をつくりたい」などと結構、親子のコミュニケーションにもなっている。

その時間、本当に楽しくてい時間が早い。息子がもっとやりたいという気持ちもわかる。(これではいかんと思いなおす)

その後、少しは宿題を丁寧にするようになった。

 

とりあえず、これでやってみようかと思う。

まだまだ、続く攻防戦