パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

アメンボってすごいなぁ ただいま増殖中

アメンボが増えている!!

朝起きて着替えをしていると

息子が「ねぇパパ、アメンボが増えてる」「子どもがいる!」と言ってきた。

マジでと思って、水槽をよく見ると増えている。

それも2匹。極小のアメンボがいた。

昨日の夜までいなかったので、その後、たぶん朝に生まれたんだと思う。

 

息子に、「世話をしていた甲斐があったねぇ」と言ったら

とてもうれしそうにしていた。

そんなこともあり、朝からハイテンション。

「学校に行ったら先生に教えてあげてねー」と言ったら

「うん」と言って学校に行った。

 

まさかのことが起きてしまった

しかし、学校から帰ってきたら、何があったわからないのだがその2匹とも死んでいた。まさかという思いが頭をよぎる。

うーん、子どもは親と別のところに移すべきだったのだ。

せっかくの命が・・・

息子も一気にブルーになっていたそうだ。しかし、命にというものに触れて、いい経験になったのではと思っていた。

 

次の日、奇跡が起きた・・・

しかし、なんとその次の日、息子がまた

「パパー、また子供が生まれている。それも5匹」

「えーーーー」

なんという生命力の強さというか繁殖力の強さ。(どこに卵があったのか、昨日水槽の水も入れ替えて洗ったというのに)

今度は昨日の失敗を繰り返さないように、子どもを別の容器に入れた。

そして、親には玄関にいた虫を捕まえて与えた。

f:id:hirohiromikun:20200702224933j:plain

「新しい命だ、大切にしなきゃ」となったのだが

新しい難題『アメンボの子どもは何を食べるのか?』

この問題に突き当たってしまった。

息子よ、同じ失敗を繰り返さないように頑張ろう!

パパも調べる。

 

さらなる心配

もう一つ心配が、

明日また増えていたらどうしよう・・・

これもまた不安

だってこれ以上増えたらさすがにキツイ

息子にそう言ってらニコっと笑っていた。

なんだ、その笑みは・・・