パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

母の死 グリーフケアのために書き綴る 家族だけのお盆

初めての家族だけのお盆

お盆だけど、実家に行けなかった。

なので、今年のお盆は、我が家で妻と子どもたちと過ごしている。

こんなことは、生まれて初めての事だ。

 

そんな中、娘が

「小さい頃のDVDを見てもいい?」と聞いてきたので

「いいよ」と答え、どのDVDを見るか一緒に探した。

そして、「そらまめ」と書いてあるDVDにした。これは、実家で父と母が自分たちの畑で作った「そらまめ」を子どもたちが剥いているいるのを撮ったものだ。娘のお気に入りのDVDである。

 

DVDの中の母

そのDVDには、亡くなった母の姿も映っている。優しい顔をして息子が豆を剥いているのを見ている。

娘が、生のそら豆を口に入れようとしたところを見て「ダメー」と言ったりしている。

その後、玄関から出ていく姿が映っていた。

すると娘が

「また、スーパーに買い物に行ったんだよね、多分リンゴ」と言った

娘にとって、母はリンゴらしい・・・。

 

以前は、母の写っているDVDを見ると涙が出ていた。

しかし、娘の手前もあって、昨日は、我慢することが出来た。

時間とはよくできたもので、少しづつ我慢できるようになってきている。

 

母に会いたい気持ちは変わらないのだが、やはり動く姿を見るとその気持ちが募る。

会って話をしたいと思う・・・。

 

娘とリンゴの話になった。

「このあと、リンゴを剥いてくれて食べたと思う。そしてブドウも」と言っていた。

 

時と家族が心を癒してくれる

お墓には行けなかったけど、母を思い母の話をすることで供養になったなぁと思った。

これはこれで、いいお盆になったのかもしれない。

多分、母も我が家に来てくれて、そばでこの光景を見ていてくれたかもしれない。

そして、今日元の世界に戻っていく。

悲しいけど、ちょっぴりいいお盆でした。