パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

夏休みの思い出 海で泳いだ後の読書

夏休みは、海で泳いだ後の夏目漱石

中学生2年生の時、夏休みの午後に、夏目漱石の「三四郎」を読んでいた。

 

家が海まで3分くらいの所にあったこともあって、夏休みになると毎日昼から海に泳ぎに行っていた。

泳いだ後の涼しい体で縁側で読んでいた。

夕方の涼しい風にあたりながら、「三四郎」を読んだ。

この時期になると、そのことを想い出す。

 

海に行くのはいつも一人、そんなに友達が多い方ではなかった。

海に行って、海岸を一回りして友達がいないのを確かめた後、

誰もいなかったら一人で泳いでいた。

友達がいても、一緒にいるだけ。

その時だけ一緒に遊び、帰るのは別々。いつも私だけ残った。

 

そんな中、家に戻ってからの読書の時間は特別なものだった。

 

家は、夕方になると涼しい風が入ってきて読書には最適だった。

そこで、何故か「三四郎」を選び読みふけった。

とても面白かった。

自分も地方出身だし、将来自分が出会う状況を思っていたのかもしれない。

 

少し、淋しい夏休みを過ごしていた自分にとって、唯一そんなことを忘れさせてくれる時間だった。

 

でも、戻れるなら、その時に戻ってみたいと思うことがある。

少し切ない思いをした夏休みだけど

それはそれで楽しかったから・・・。

 

今なら、「ストレイシープ」の意味が分かるかもしれない。

ちょっと、再読してみようかと思った。

 

子どもたちに、楽しい夏休みを過ごして欲しい

そして、自分の子どもたちには、友達がたくさんいて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思う。

コロナで大変な夏だけど、たくさん思い出を作って欲しい。

 

近所でいい、できるだけ一緒に出掛けようと思う!!