パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

ケガばかりしてくる息子へ

額だけを擦りむけるものなのか・・・

小学校が再開して、友達と運動場で思いっきり遊べるようになった息子
その成果は知らないが、
なぜか、毎日ケガ(すり傷程度)をしてくる。

膝やひじなどならまだわかるが、この間は、額をすりむいてきていた。
「どうやって、そこをケガしたんだ」と聞いても

「鉄棒でむにゃむにゃ・・・」そんな感じで要領を得ない。結局謎のまま完治した。

f:id:hirohiromikun:20200603204333j:plain

また、背中の真ん中をすりむいていたので、「背中、ケガしてるよ。なんで」と聞いたら
「郵便受け」という答え。うーん なんだかよくわからん

「痛いの?」と聞いたら
「痒い」と言っていた。
「掻いたら、血が出るよー」と言ったあとシャツを見てみると、しっかり血の跡がついていた。

 

新しい傷の治し方 保湿して治す

今は、すり傷などには消毒せず、水洗いでOK。その後、保湿するのがいいらしい。
(しかし、水で洗うとなぜかチクチクして痛い。)

だということで、以前、自分がケガしたとき、ラップを巻いてみたが、あまり効果は感じなかった。
しかし、今度は息子のために。「水洗い」&「ガーゼにワセリンで保湿」をやってみようと思う。
「ケガ待ちになるけど・・・」
その結果は、ブログで報告します。

 

自分もよくケガしていたことに気づく

しかし、考えてみると、自分もよくケガをしていた。
そして痛い目にあっ、ていろんなことを覚えてきた。
のこぎりや金づちの使い方。木の登り方、限界に挑んだ塀からのジャンプ。
そんなことをしながら、少しづつケガをしないようになっていった
そうやって、道具の使い方や体の使い方を覚えていったんだと思う。

 

正しい体の使い方がケガを防ぐ

子どものけがを予防するには、正しい体の使い方を覚えるといいらしい。

正しい体の使い方の基本は、普段の姿勢が大切だと思う。
そういえば、息子はゲームの時猫背になっているような気がする。
普段の時より意識して、正しい姿勢でゲームをさせようと。
もちろん、食事の時も勉強の時も意識するように声掛けをしよう。

それで、少しでもケガが減るといいなぁ