パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

パパのモチベーションアップ方法 『テーブルの上の宝物』

 日々忙しく、疲れがたまる。

最近仕事でいろんなことが立て込んでいる。心が休まることなく次々と作業をこなす毎日に結構心も身体も疲れている。

 

今日は、仕事が昼からだった。昼からの時は22時までの勤務になる。

なので、仕事が終わって家についた時にはもう寝ている。

朝の少しの時間しか子どもたちと会えない。

 

子どもたちのとの大切な時間

遊ぶ時間がないので少し淋しい。

子どもたちもパパがいないと、遊び相手がいないので少し淋しいらしい。

家では、

朝から出勤:早番

昼から出勤:遅番

と呼んでいる。

 

そうすると、娘が

「今日は、早番?遅番?」と聞いてくる。

「遅番だよ」と答えると

「えーー じゃ明日は?」と聞くので

「明日は、早番だよ」と答えると

「やったー」と言ってくれる。

たかがこんなやり取りなのだが、とても楽しい!

 

テーブルの上の宝物

昨日も遅番でした。

家につくと、一枚のメモ用紙がテーブルの上に置いてあった。

 

「パパさんへ いつも一緒に遊んでくれてありがとう」

娘からのお手紙だった。

涙が出るくらいうれしかった。いや涙が出てしまった・・・

f:id:hirohiromikun:20200916202650j:plain


モチベーションアップ!!

遅番の時は、昼まで一人で過ごして、いざ仕事に行く時間になると

モチベーションも下がり仕事に行きたくなくなる。

 

今日は、娘からの手紙をもう一度読んで。そして手帳にはさんだ、いつでも見ることができるように。

グッとモチベーションが上がる。

「これで、今日も一日。そして、これからも仕事頑張れるよ!」

 

ありがとう(^^)/