パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

娘の流行 自分の事クイズ

娘の流行

今、娘がクイズにハマっている。クイズ番組とかではなく。自分についてのクイズを作って、それを家族みんなで答える「自分のことクイズ」である。

 

い回目は、いきなり「クイズやるよー」ということで、自分でいろいろ家族に質問しながら問題を作っていた。

クイズの中身は、

私の好きな色は?

私の好きな食べ物は?

私のいいところは?

など、質問を10個作った

 

それを、娘の司会進行でクイズ大会を行った。

やる前は、「盛り上がるかなあ~」と思っていたけど、やってみると面白くかなり盛り上がった。

これには娘も上機嫌になり、近いうちに第2弾をやることになった。

 

ということで、先日第2弾が行われた。

娘の氏名で、今回は私についてのクイズとなった。

そこで、娘と一緒に問題を考えた。

作りながら「答えを言っちゃダメよ」と念を押されながら作っていった。

 

その問題は、

f:id:hirohiromikun:20210903215153j:plain

パパのスキないろは?

パパのスキなごはんは?(ゆうしょく)

ぱぱのサッカーいがいですきなスポーツは?

パパのスキなテレビばんぐみは?

パパのたんじょうびは?

パパのチャームポイントは

パパのスキなパンは?

パパのスキなうたは?

 

10個作るはずが、8個が限界だった。

 

またまた、やってみると面白くかなり盛り上がった。

そして楽しかった。子どもたちがパパのことをどれだけ知っているかや、

どんな感じで思っているかを知ることもできた。

 

答えでしくじる

しかし、質問の「パパの好きなパンは?」の答えはしくじってしまった。

私の答えは「メロンパン」だったのだが、

最近娘がおばあちゃんとパン作りをやっていて。フランスパンやコーヒー入りの食パンを作ってくれるのだがそれを答えとしなかったので

娘は、「私の作ったパンじゃないんだ」と拗ねてしまった。もう泣きそうな顔である。

 

そこでママが、「パパはねー女心がわからないんだよねー」とフォローなのかそうじゃないのかわからない事を言って慰めてくれていた。

「ごめんね」を連発するが許してもらえず。

 

そうこうしているうちに、21時を回ってしまった。

寝る時間なので、皆で横になったのだが、娘の機嫌は全く直らず、近づいたら蹴りを入れられた。

 

娘がトイレにいたくなった。「一緒についてきてくれるなら許してあげる」とのこと

素直に、「はい」と言って一緒にトイレに行った。

やっと機嫌が直った。

 

しくじりもあったけど、楽しい時間を過ごすことがあった。

 

「家族クイズ」結構おすすめのです!!

次は、息子クイズです。また、一波乱ありそうです・・・。