パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

母の死 グリーフケアのために書き綴る その13 バス停

母との想い出

今日も母のことを想い出す

母はよく話をしてくれた。悲しいことも嫌なことも正直に

 

f:id:hirohiromikun:20201015232513j:plain

もらい風呂

今日思い出したのは、小さいころ家に風呂がなくて「もらい風呂」に行っていたこと。

そこ家で私たち兄弟(男3人)が遊んで騒がしかったのだろう。

いろいろと嫌味を言われたようだ。

そんな時母が、悲し気に「もらい風呂って嫌だね」といって少し涙ぐんでいたこと。

そして、私に「ごめんね」と言ったこと。

小さかったが、私のことで何か言われたのだろうというのはわかった。

 

親になって分かったことだが、自分のことを言われるより、子どものことを言われるのがつらい。

だから、本当につらかったんだろうと思う。

その時の、悲しく悔しいかっただろうと思う表情をはっきりと思い出す。

 

バス停

二つ目は、まだ私が中学生だったころ、母の親戚のお見舞いに二人で行った時のこと。

お見舞いが終わると、もう20時過ぎていた。

遅くなってしまったので私が「タクシーで帰ろう」と言ったのだがお金が足りなかった。

「ごめん」と母が言った。

 

とりあえず、バス停に行って二人でお金を数えなおした。やはり、タクシーで帰るには少し足りなかった。ほんの少し。

それでバスで帰ることにした。二人で「お金って大切だね」と言いながら・・・。

バスが来るまでの30分いろんな話をした。楽しかった。

でも、お金がないということが寂しくもあった。

 

母との時間を大切にする

たわいもない、こんなことを想い出す。

その時は、悲しかったが今では懐かしい想い出だ。

こんな感じで、自分の中で整理され一つひとつ乗り越えていくのだろうか。

 

そうであればこの作業、大切なことなのだろうがつらいことでもある。

でも、母のことを想い出す時間を大切にしたいと思う。