パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

母の死 グリーフケアのために書き綴る その14 日常 家族との朝

悲しみが止まらない

母が亡くなって半年がたったが・・・。

夜、寝る前に必ずと言っていい程、母のことを想い出す。

その時、気持ちを切り替えることができればいいのだが、

たいていの場合、切り替えることができず。いろいろなことを想い出し、気持ちが落ちていく。

そう、「悲しみが止まらない」状態になってしまう。

そんな時は、その気持ちに抗うことなく受け入れることにしている。

 

f:id:hirohiromikun:20201110231358j:plain

母との想い出、母の涙を見た時、反抗期のころ酷いことを言ってしまった時、一緒に箱根に両行に行ったときは本当に楽しかった。

彫刻の森美術館でピカソの絵が描かれた石を見て、「子どものいたずら書きみたい」と笑っていた母など・・・色んなことを想い出す。

 

その結果、もう会えないし話をできないという現実。母が笑った優しい顔が頭から離れない、どうしても話をしたくなる。

たまらない気持ちになる、そういう状況では眠れない。

 

家族の支え

そんな時、現実に戻るには、家族の顔を見ることにしている。

子どもたちの寝顔、妻の寝顔。

このみんなを守らなければいけない、一緒に楽しく暮らしていきたい。

そういう思いが自然と湧き上がってくる。

家族がいなければ、私はどうなっていたかわからない。

 

家族には本当に感謝している。

母も私たちが幸せに暮らすことを願っていると思うし、

娘が言うように空から見守ってくれていると思う。

 

こども達の助け

今朝、息子がなかなか起きてこない私を起しに来てくれた。

「パパ、朝だよ!起きなきゃ」

「朝ごはんは、クロワッサンだよ」

 

娘はまだ隣にいて、目を覚ました後、こっちを見てギューッと手を握ってくる。

この日常があれば乗り切ることができる。

本当に家族に支えられている、感謝する朝でした。