パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

息子の妹への意地悪がひどい

最近息子の妹への意地悪が目立つようになってきた。

先日、家族で公園に行ったとき、妹が鬼ごっこがしたいというので、せっかくだからみんなでという事になったのだが、息子は嫌だという。

なので、私と妻と娘の3人でやることにした。

そうしたら、息子は妹が逃げるのを邪魔して鬼ごっこができない状態。

それなら、一緒にやろうと誘うのだが断固としてやらないと言う。

次は、お母さんを引っ張って「2人で鬼ごっこをやろう」と言っている。

f:id:hirohiromikun:20201208210204j:plain

 

妹、楽しくないから終了

仕方ないので、私と妹と2人で鬼ごっこをはじめたのだが、それでも妹の邪魔をする。

そしたら、妹の方が楽しくないので「やーめた」という事になり鬼ごっこは終了。

 

今朝もテレビを見ていたら、妹の前に座って邪魔をするし。こんなことが目立つようになってきた。

その都度注意はするのだが、一向に治る気配はない。

 

何で意地悪をするのだろう・・・。

ひょっとしたら、二人の接し方に偏りがあるのか?

息子は、いろいろと我慢しているのかと思った。しかも、思い当たる節もある。

 

私は、2人とも同じように接しているつもりだ。しかし、ひょっとしたら息子は「妹の方ばかり可愛がって・・・」と思っているのか?

色々と思い返してみると、

「お兄ちゃんだから・・・」とか、妹の方が「パパ、パパ」と言って話しかけているので話すのを我慢していたのかもと思う。

そう思うと、息子に悪いことをしていたのかもと反省。

 

息子と一対一の時間を作ろう!

最近は、夜寝る時ずっと娘の隣で寝ていた。「息子が一緒に寝よう」と言っても

娘が騒ぐので、我慢させていた。

今度、息子と一緒に話をしながら隣で寝ることにしよう。

 

そして、たくさんたくさん息子の話を聞いてみようと思う。

よく話している「あつまれどうぶつの森」の話を・・・。