パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

親と子のニンテンドースイッチ プレイ時間延長のための攻防戦

ゲームの時間設定どうしていますか?

新型コロナで家にいる時間が増え、それと共にゲームの時間もなんとなく増えてしまってます。

しかし、このままゲームの時間を増やしてしてもよいものか悩み中です。 

我が家のゲーム時間設定

我が家のゲーム時間は、平日45分、休日1時間に設定しています。(ゲームしなかったからと次の日に持ち越すことは無しです)

今は、スイッチのアプリで見守り設定しているおかげで、こっちがやめるように言わなくて済むのでずいぶんと楽になりました。

 

f:id:hirohiromikun:20200419150430j:plain

最近イライラしている息子

しかし、最近は家にいる時間が増えているので、他人との接触に注意しながら外に連れ出したりしているのですが、それでもコロナ拡大以前よりイライラしている感じがします。具体的には

  • 宿題をするにも不機嫌でやる気がない
  • 妹に意地悪するとか
  • 声掛けを無視するとか

 こういうことが増えています。

 

また、学校が休みになる

また、4月22日(水)から5月6日(水)休校になるというので、そのイライラが増していかないか心配です。

前回の休校の時は、グランドで思い切りサッカーできない、友達とも会えない・・前回の休校の時、本当につまらないし、さみしそうにしていました。

 

それを思うと、ゲームの時間が増えるのも仕方ないのか・・・

しかし、増やすのはいいが、どんな感じで増やしていくかで悩んでしまう。

宿題やったら○○分増やす。おりこうさんだったら○○増やす。

このようなご褒美的な事はしたくない。

しかし、意味もなくズルズルと増やすわけにもいかないよなぁ~と考えてしまいます。

 

自分の気持ちとの攻防戦

子どもとの間で増やす増やさないの攻防戦もあるのですが、それだけではなく

自分の中で、思う存分やらせてあげたい。しかし、それをやってしまうとダメになってしまうのではないか。

この自分の持ちの中での攻防戦が結構大変です。

 

ホント難しい

そのあたり、どうしようかと思うのですが、結局、子どもとゆっくり話し合って決めていくしかないのかなぁ~と思っています。