パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

おいおい息子よ アメンボが・・・ アメンボの子どもが全滅しているぞ

昨日アメンボの容器をきれいにしたのだが・・・

遡って昨日、アメンボの子どもたちを買っている容器がとても汚かったので2人で一緒に替えました。

何日も水を変えていなかったので、結構水が臭い。

息子は「臭い、臭いーーー」と言いながら、水を捨て

次に、容器を洗い出したのはいいのだか、

あまりにも臭かったのだろう、目を離した隙に、石鹸をつけて洗っていた

「アメンボも臭かったらいやだよね」と言っている。

「おいおい、それはまずいだろう。きれいに洗い流しておけよ」と言ったが

聞く耳持たず、かなりアバウトに流していた。

(そこをきちんと一緒に確認すべきだった・・・)

 

「水もきれいになったし、容器も臭くない」と言って満足。

後はエサのハチミツをあげた。

 

アメンボが、アメンボの子どもたちが・・・

そして、次の日、妻がアメンボの子どもたちの容器を見てみると

「アメンボの子どもが、みんな死んでいる」と

f:id:hirohiromikun:20200718230416j:plain

息子と二人同時に「えっ!!」

いやいや、そんな事はないだろうと二人で確認。

目を合わせて、がっくり。 やはり、全滅・・・・

 

いきなり、8匹の命がなくなってしまった。

水道水をそのまま使ってしまったのがいけなかったのか。

容器を石鹸で洗ったのがいけなかったのか

2人で猛反省。

 

でも、死骸をそのままにしてはおけないと庭に埋めた。

「悲しいね」と息子

今回は、大失敗。8個の命をこんなことで失うことになってしまった。

悪いことをしたなぁ~と反省していたら

 

おーい 息子よ・・・

息子は、元気よく「じゃあ、学校行ってくるね!」と

「学校が始まる前に、サッカーするんだ!」と言って、急いで出て行った。

8個の命だぞー もう少し命について考えてくれー

 

学校から帰ったら、もう一度、命について話し合ってみようと思いました。