パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

母の死 グリーフケアのために書き綴る その4

身体が無くなってしまう時

人が亡くなった時の別れですが、通夜から葬儀まではまだ体が存在するので

実際に顔を見たり、冷たくなってはいるが触れることもできるので

亡くなったという気持ちも何とか紛らわせることができるのだが・・・。

 

そういった流れで思うと、一番つらいのは、火葬場だ。

火葬場は、あくまでも無機質で、一切の感情を受け付けない独特の雰囲気があり、入った瞬間心が痛む感じがする。

 

一番つらい瞬間

葬儀以上に、遺体を焼却炉へ入れる瞬間が一番つらい、

「悲しくて、悲しくて涙が止まらなかった・・・」

 

それまでは、確かに魂は抜けている。話もできない。目も合わないのであるが

そこには確かに身体がある。

しかし、それが焼けてしまうと、形として無くなってしまう。

そう思うと、どうしようもなく悲しい。

それに、母の身体が焼かれてしまう。熱いのは感じないだろうが、とても不憫だ。

 

焼かれた後、箸をもって遺骨を拾っていく作業。骨になり、骨壺に入ってしまう。

母が、この小さい壺の中に入ってしまうという現実。母がこの世にいた形として残った最後のものということになる。(それもまた、悲しい)

 

f:id:hirohiromikun:20200721233301j:plain


骨になってしまった・・・

子どもたちが、

「これ、おばあちゃん?」

「そうだよ」と答えながら涙が止まらない

 

「なんで骨になったの?」と娘が言うので

「パパのお母さんが死んで、今、身体を焼いて骨なったんだよ」と答えた。

骨になった母。一時間前にあった母がもうそこにはいない

骨からは、母の姿を想像できない。これが本当に悲しかった。

 

娘に「もう、おばあちゃんとは会えないんだね?」と言われた

その言葉が、自分の中で母との別れの言葉に聞こえた。

「そうだね、もうおばあちゃんとは会えないし、お話もできないんだよ」と答えた。

 

まだ、涙は止まることはなかった。

 

娘の言葉に癒される

このブログを書いた次の日、娘を保育園に送っているときに

空の雲の話になった。

「雲が動いている!」と娘

「そうだねー 動きが速いねー」と返したら

娘が、「おばあちゃん、お空からみているかなー」と言った。

「えっ」という感じだったので、聞き返すと

「おばあちゃん、お空から守ってくれているんだよね」と言う。

涙が出そうになった。でも娘の前だったので我慢した。

 

「そうだね、おばあちゃんはみんなのことを守ってくれているよ」

そんな話をしがら、保育園に送っていった。

 

なぜ急にそんなことを言ったのかは、分かりませんが

心が癒された。そして、少し楽になった。

娘に感謝した瞬間でした。