パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

母の死 グリーフケアのために書き綴る その5

母を想うと心が痛む

一人でいると、母のことを想い出す。家族といるときは平気なのだが

一人になると心が痛みだす。

100ヵ日の法要が済んでも、母がいないことに関して、まだ現実感がないことが多い。

バイクを運転しているとき

車を運転しているとき

一人で家にいるとき

母の『笑っている顔』『悲しい顔』『怒っている顔』『泣いている顔』そ

の時その時のことを想い出してしまう。

 

f:id:hirohiromikun:20200727225046j:plain

母のやさしさ。子どもへの想い。

私が若いころ、仕事の都合で離れて住んでいた。

そんな時、母は近所の人たちと私の話をするたびに泣いていたらしい。

会えない私を想い出して泣いていたという。

そんなことも想い出す。(そして今、その立場が逆になってしまったのだが・・・)

 

想い出を大切にする。

今の痛い気持ちはすぐには消えない。

当分の間は、潮が引くのを待つように待つしかないのだろう。

 

想い出は消えない、消さない。

ただ、少しずつでいい、痛みは薄らいでいってほしいと願う。