パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

母の死 グリーフケアのために書き綴る その6 りんご

りんご

台所に朝食用のリンゴが5つほど置いてあった。

それを見た娘が

「おばあちゃん思い出すねぇ~」と言ってきた。

f:id:hirohiromikun:20200804231438j:plain



そういえば、母のところに行ったとき

食後に良くリンゴを剥いて

「食べて、食べて」と次から次へ出してくれていた。

そのことを憶えていたようだ。

 

娘にもきちんと母の存在が刻み込まれていたんだと思うと

嬉しい(^^♪

きっと母も喜んでいるだろう。

 

そして、このような日常を繰り返すことで、母を亡くした痛みが

少しづつ癒されていくのだろうと思った。