パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

母の死 グリーフケアのために書き綴る その7 お盆の終わり

お盆が終わった。

この3日間、あっという間

初めての母がいないお盆、いつもと全く違っていた。

まだ、母がいないことに慣れていないし

今まで、どれだけ母に頼りきりだったか、それが本当にわかった。

今更ながら、母の存在の大きさを感じた3日間だった。

f:id:hirohiromikun:20200816151233j:plain

さいころに戻った感じ

お墓にいると、ずっと会っていなかった親戚の人たちがお参りに来てくれた。

お互い年を取っていて、すぐにはわからない人もいる。

それでも、少し話をすると打ち解け、合っていない間何をしていたかの話になる。

そして、子供のころの話になり、懐かしい話がいろいろと出てくる。

本当に懐かしい、そしてみんな年を取った・・・

 

今年は、コロナという事もあり、規制している人が少ないのだろう。

墓参りの人も少なかった。

 

久しぶりの実家での花火

子どもたちと花火をした。久しぶりにお盆に実家で。

「ほら、パパ見て、キレイ」

「おにいちゃん、花火が近くて危ない!」

「花火の色が変わった見て!見て!」とその時だけは賑やかになり、笑い声も大きい。

娘は、花火を持って走り回っている。それを、写真にとる従妹のお姉さん。

そんな時、ここに母がいたらなぁ~と思う。

 

昔、自分が小さかった、母と一緒に過ごしたお盆を思い出した。楽しい時間。

 

 

母が帰っていく瞬間

そして、お盆の締めくくりは、近くの海岸に行き線香を立て、お茶を海に流して

終わる。

集まった家族と一緒に母を送った。いつも母と一緒にやっていた・・・。

 

それが、今年は隣に母がいない、逆に、母を送ることになってしまった。

この瞬間一番寂しくて、悲しかった。

 

子どもたちと一緒に手を合わせ、しばらく手をつないで海を眺めていました。

星がとてもキレイでした。