パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

母の死 グリーフケアのために書き綴る11 アイス

おそらく初めての夢

昨日、母の夢を見た

考えてみれば、普通に母と一緒にいる夢を見たの初めてのような気がする。

 

その夢の中には、いつもの母がいた。

実家の居間で休憩というか座って世間話をしている。

f:id:hirohiromikun:20200926165043j:plain

 

アイスを食べよう!!

そこで母が、「アイス食べたかねぇー」と言ってきたので

「わかった、じゃあ買いに行ってくる。何がいい?」と聞くと

「いやいや」といって自分が買ってくるという。

 

じゃあ、一緒に行こうという事になって2人でアイスを買いに行くことにした。

母が前で、私が後。

母の後ろを歩いてお店へ。しっかりと歩いている母。

 

そして、場面が変わり。

一緒に「このアイスおいしいねぇ」と言いながら食べた。

母の優しい顔がそこにある。

 

いつもと同じ、ずーっと同じ

さいころからこんな感じで暮らしていた、ありのままの日常。

 何もかもが懐かしい。

 

あー目が覚めちゃった

食べていると。目が覚めた。

特にドラマはない、ただこれだけ。

 

「あー夢だったんだ」

ほっこりとした気持ちと、淋しい気持ちが同居している。

 

母は、何を言いたかったんだろう

アイスを食べたかったんだろうか?

今度、墓参り行ったときに、母が大好きだったチョコモナカを食べよう!

 

あーやっぱり母と会いたい。涙が出そう・・・。