パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 罰を与える叱り方がNGな理由

罰を与える叱り方がNGな4つの理由

子どもに罰を与えるのは本当にダメなのか。

しかし、子どもが何度言っても、いう事を聞かないときはどうすればよいのか

また、何が罰で何が罰ではないのか

考えだしたらきりがない。

 

そこで、何かいい知恵はないだろうかと思い

モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」で探してみた。

 

 

やはり、あった。

罰を与える叱り方がNGな4つの理由

 

うわーなんか、反省させられるようなタイトルだが、さっそく読んでみた。

 

子どもたちに罰を与える目的は、望ましくない行動をやめさせることです。

子どもに肉体的あるいは精神的な苦痛を与えることで教訓を垂れるという、いわゆる伝統的な子育て方法です。

体罰だけでなく、口頭による罰(例:怒鳴る)物理的な罰(例:物を取り上げる)、行動による罰(例:無視)なども、罰を与えることに含まれます。

 

しかし、子育てにおける罰には4つの大きな問題があります。

 

1より攻撃的、反発的な態度を生み出す。

2力を使った問題回けてょう法が正当化される

3親子関係にヒビが入る

4罰を与えても反省を促さない

 

①より攻撃的、反発的な態度を生み出す

罰を受けている子どもは、逃げ場がなく、自分の力ではどうすることもできません。さらに自分に罰を与える相手(親)に対して怒りを覚えます。

その結果、このフラストレーションをより反発的な行動で表現するものです。

そのため、罰は子どもの攻撃的な行動を誘発し、親がさらに罰を与えることを繰り返すという負の連鎖に陥りやすくなります。

 

②力を使った問題解決方法が正当化される

つまり、罰を使った子育ては、暴力や圧力で問題が解決できるというメッセージを子どもたちに送っているのです。

双方の意見や思いを尊重した話し合いなしに、一方的に力を行使する方法が「模範」で会った子どもは、オトナになった時に平和的解決を率先して取り入れるでしょうか?

このような子育てを経験した子どもは、自信が親になった時も同様に権力を行使する専制的な接し方をすることが多く、罰の連鎖は世代を超えることも分かっています。

 

③親子関係にヒビが入る

親が子どもに罰を与えると、子どもにとっては親を自分の味方だと感じることが難しくなります。子どもにとって一番頼りになる存在で、一番愛してほしい親が急に自分を無視したり、

「いい子にしていないと置いていくからね!」「門限までに帰ってこないなら、今月のお小遣いはあげないからね」などと脅したりする罰というのは、子どもの心を混乱させる行為です。

そして、親が信頼できない相手だという思いが強くなれば、子どもは親に対して心を閉ざし、親子のつながりに傷がつくリスクがあるのです。

 

④罰を与えても反省を促さない

まず、罰を受けた子どもは、次は罰をいかに逃れるかということに意識が集中するため自分の行動のどこに問題があったのかを考えません。

さらに、何かを子どもから取り上げても本人は気にしなかったり、タイムアウト(決められたが所で気持ちを落ち着けるための時間をとること)として部屋に送り込んでも反省の素振りも見せずに普通に過ごしていたりという経験はありませんか。

話し合いや説明なしに一方的に罰を与えられたといても、子どもにとってはいわゆる「問題行動」と罰の間の関係性が明確ではないため、反省を促さないのです。

 

分るが、実際には難しい・・・

うーん、体罰はしないようにと頑張っているので何とかなるが、

「怒鳴る」「物(ゲーム)を取り上げる)、等はやってしまっている。

 

たしかに、言っていることは当てはまるし理解できる。

とくに④なんかは、心にしみる。全くその通りなので・・・

 

怒ったその日の夜、子どもたちの寝顔を見ると。怒られていた時の子どもの顔が浮かぶ。

猛烈な反省と申し訳ない気持ちが沸き起こってくる。

そして、この子たちは私の子どもとして生まれてきて幸せなのだろうかと考えてしまう。

 

今のうちに、子どもをたくさんたくさん抱きしめ、そして、楽しい話をしてみます。