パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

母の死 グリーフケアのために書き綴る12 罪悪感

母のことを忘れる時間

仕事が忙しかったり、

子どもとサッカーしたり、ゲームしたり

本気で子供のことで悩んでいたりしている時。

 

母のことをすっかり忘れてしまっている。

生きていたころは、忘れてしまっていても気にならなかったのだが、

亡くなってしまった今では忘れてしまっていることが、何か悪いことのように感じる。

 

冷静に考えると、そんなに気にしなくても良いと思うのだが、

なんか気持ちがざわついて、いけないことをしているような気になる。

命って不思議だ。

 

不思議な罪悪感

ほんとに、生きているころは、思い出すことのほうが少なかったけど

何とも思わなかった。

しかし、今は、どうしてなのか不思議な感覚。

大きくはないが、罪悪感に似た感情が起こる。

 

これって、別にいいんだよなぁ~

母も怒っていないよぁな~

 

この感情をどうしたらよいか悩む・・・。