パパイチ パパも小学1年生 あそび係

子育てを頑張っているパパに、こんな感じでもいいんだと思ってもらえるホッとできるブログをお届けします。

5W1Hの大切さ。だれが、何を、いつまでにをきちんと決める。

誰が、いつまでに、何をするかを決める!!

今回の記事は、

何故か事業が進まない、

決めたことが終わらない

責任の所在がはっきりせず、約束した仕事が終わらない

などと感じている方に読んで欲しいと思います。

 

f:id:hirohiromikun:20200418001251j:plain

5w1hの大切さ

相談を受けていてよく感じることですが、
事業が思い通りにできない。イベントの準備が捗らない
期限が迫ってきたので慌てて初めてやっつけな感じで終わらせる(間に合わせる)
このような団体には共通の特徴があります。


それは、誰が、いつまでに、何をするか をきちんと決めていないことです
責任の所在もはっきりしていないことが原因です。

という事は、逆に
事業がきちんと回っている団体は
いつまでに、何をやるのか、担当者をキチンと決めていて、その担当のを責任をもってやっています。
担当した仕事の責任感とその自覚があるという事です

決めることからはじめる

これが簡単なようで出来ていない団体(人)が多い
理屈は分かっていても、実際にできない
その出来ない理由は様々ですが、

そういう相談を受けたときは、

その場で、誰が、何を、いつまでにを聞くことにしています。
そして、出来ればそれをこちらが準備した表に書いてもらっています。

後で、どうだったかと聞くと、いきなり出来るようになったとは言いませんが
「誰が、いつまでにを決めること」ができていなかったからかもと、体感してもらえるみたいです。

5W1Hおススメです!!